7.売掛管理

  1. 出荷製品の記帳

  2. 売掛帳(詳細)の確認・編集

  3. 売掛帳(一般)の確認・記帳

  4. 各種伝票の発行

  5. 会社別の売掛帳の印刷

  6. 毎月の売上金額の確認

  7. 納品書の発行によって売掛帳に記帳

  8. 受入控の作成・記帳

  9. 売掛帳・売掛帳記録の確認

 

 

 

 

7−1 出荷製品の記帳

受注控の受注製品を、編集して売掛帳に転記します。同時に伝票の発行をします。

  1. 出荷先の指定
  2. 出荷製品の絞り込み
    受注控の未出荷品が、一覧表示されます。出荷するデーターを絞り込みます。
  3. 納品書の訂正画面となりますので、訂正します。(単価の修正のみ受注控に反映されます。)
  4. 納品書の発行確認メニューがでますので、ボタンをクリックします。
  5. 納品書の個数が、受注個数よりも少ないときは、分納の確認画面が出ます。
  6. 出荷作業(同一出荷先)を続けるかどうかの確認メニューが出ます。

    ◎出荷製品の記帳時に単価を変更した時は、受注控の単価も自動的に変更されます。
    ◎下記の各種伝票の発行時には、売掛帳は変更されますが、受注控の単価は変更されません。

 

 

 

7−2 売掛帳(詳細)の確認・編集

売上先の指定をして、売掛帳の詳細が一覧表示されます。その画面で、挿入・削除・訂正が出来ます。

 

 

 

7−3 売掛帳(一般)の確認・記帳

売上先の指定をして、売掛帳が一覧表示されます。その画面で、記帳・挿入・削除・訂正が出来ます。

 

 

 

7−4 各種伝票の発行

売上先の指定をして、売掛帳から発行する製品を絞り込み、各種伝票を印刷します。受注控とは連動していません。

 

 

 

7−5 会社別の売掛帳の印刷

下記の方法の印刷が出来ます。
社名を指定して発行する場合で、すでに売掛帳が印刷済みの場合は、売掛帳の印刷メニューの画面に戻ります。

  1. 連続で印刷します。
  2. 社名を指定して、1社ごとに印刷します。
  3. 再発行します。
  4. 年度末の印刷
    社名を指定して、年度末のデーターを指定します。

 

 

 

7−6 毎月の売上金額の確認

  1. 売上確認期間を、開始月と終了月を指定します。
  2. 各社ごと、各月ごとに集計された売上が表示されます。
  3. [Enter]もしくは、[Esc]を押せば、確認を終了します。
  4. 印刷確認メニューが出ます。

 

 

 

7−7 納品書の発行によって売掛帳へ記帳する

納品書の形式で入力することにより、納品書を発行します。同時に自動的に売掛帳に記帳されます。
[中止]をクリックすれば、何もせずに作業を中止します。

 

 

 

7−8 受入控の作成・記帳

受入控・部署別受入控(請求書は部署別に作成し、支払いは会社単位のところ)の作成。
受入金額記帳・受入控確認等が出来ます。

 

 

 

7−9 売掛帳・売掛帳記録の確認

受注先を指定して、売掛帳の確認をします。右クリックして[キャンセル]をクリック([Esc]を押す)すると売掛帳の記録と変わります。右クリックして[実行]をクリック([Enter]を押す)と確認を終了しします。