2.受注管理

  1. 受注製品の書込・訂正

  2. 製作数の整理

  3. 受注控の会社別印刷

  4. 製品在庫の確認・編集

  5. 受注控・受注控記録の確認

  6.  

  7.  

  8. CSVファイルの読み込み

  9. 図面の取り込み

  10. 受注製品・製品記録一括更新

 

 

 

 

2−1 受注製品の書込・訂正

  1. 受注製品の管理メニュー画面に進みます。
  2. 材料控の書込・訂正画面に進みます。
  3. 加工控の書込・訂正画面に進みます。
  4. 受注製品の新規書き込みをします。
  5. 書き込み済みの受注製品の訂正をします。
  6. 下記の操作が出来ます。
    1. 製品・半製品の在庫の書き込み・訂正

    2. 製品記録(製品の元帳)から、類似品を検索してデーターを取り込みます。

    3. 見積控から、類似品を検索してデーターを取り込みます。

    4. 受注控データーを削除します。

    5. 受注控の一覧表が表示され表形式編集ができます。

    6. データーの検索を行います。

    7. データーの絞り込み(選択)を行います

    8. データーの絞り込み(選択)の解除をします。

    9. データーの並べ替えを行います。

    10. データーの並べ替えを通常の状態に戻します。

    11. 図面を表示し、印刷をします。

    12. 受注控のデーターを、バックアップしてあるファイルを使って、元に戻します。

    13. 次の表を表示します([受注控][材料控][加工控][製品記録][部品記録][工程記録])

  7. 受注控を一覧表示し、指定データーのところへ移動します。

  8. 受注b変更します。

 

 

 

2−2 製作数の整理

同一製品の受注を整理し、製作個数をまとめます。
受注控が一覧表示されますので、整理する受注データーを絞り込んで行います。
同一製品があれば、それだけが表示されます。もし一件も無ければ、受注管理画面に戻ります。

 

 

 

2−3 受注控の会社別印刷

下記の方法の印刷が出来ます。
社名を指定して発行する場合で、すでに控が印刷済みの場合は、控の印刷メニューの画面に戻ります。

  1. 連続で印刷します。
  2. 社名を指定して、1社ごとに印刷します。
  3. 再発行します。

 

 

 

2−4 製品在庫の確認・編集

製品在庫および、半製品在庫の確認・訂正をします。

 

 

 

2−5 受注控・受注控記録の確認

受注先を指定して、受注控の確認をします。右クリックして[キャンセル]をクリック([Esc]を押す)すると受注控の記録と変わります。右クリックして[実行]をクリック([Enter]を押す)と確認を終了しします。 

 

 

 

2−8 CSVファイルの読み込み

マイクロソフト社のエクセルのファイルを、CSVファイル(コンマ区切りのテキストファイル)に保存することによって、本システムの受注控に取り込むことが出来ます。CSVファイル名は、「ozc.csv」としてください。他のファイル名では、読み込みません。

 

 

 

2−9 図面の取り込み

スキャナーで図面を取り込みます。
取り込み方法は、グラフィック用のアプリケーションに依存します。

◎dpiの大きさによって、取り込み時間・表示されるまでの時間が変わります。使用内容によって決定してください。
(下記の表は、A4サイズの時の時間です。スキャナーによって違いますので、単なる比較参考としてください。)
dpi 取り込み時間 表示に掛かる時間
100

12秒

2秒
200 20秒 5秒
300 30秒

 

 

 

2−10 受注製品・製品記録一括更新

更新データーを絞り込み、一覧表で受注控と製品記録を同時に更新します。